真瑠の生まれた日

  • 2016.11.25 Friday
  • 22:05
昨日寝る前に、真瑠が生まれるとき話しをしたんです*¥(^o^)/*

なんか〜❣
すっごくうれしそうな真瑠を観じるのは、久しぶりでした^ ^


何度もしているのですが…。

何がちがうんだろう⁇⁇!

あっそうかぁ〜!!!
わたしも、すっごくワクワクうれしいきもちでいっぱいで話してたわぁ〜(^-^)/


生まれるまでの感動のストーリーは、わたしの宝物です!!!


以心伝心!!!

想い・願いは伝わる!!!


ですね〜(=^ェ^=)






初めの第一歩!!!

  • 2016.11.11 Friday
  • 23:59
<真瑠さんが11月に入り、学校に行かなくなったんです!!!

っていうと…
家族みんなの大問題!!!
頭を抱えてしまいそうですよね〜⁉


そこからが急展開!!!
昨日から、
フリースクール(スマイルファクトリー)への体験に行くことになったんです^ ^❣
(頑なに嫌がっていたので、ビックリでした!)


意志が強く・超マイペースな真瑠さんは、文化祭が終わるまで、
彼女なりにがんばり続けていたんですが…電池切れになっちゃったみたいです^^;

中学生になり、
本当の自分をだせなくなっていて…。
真瑠さん曰く…無意識にそうなるねん!と、
(担任の先生の学校での様子は「いろいろとトラブルがあっても、何も文句を言わないいい子です。」とのこと)


なぜ⁉急にフリースクールへ行くことになったかって〜❓

真瑠さんへ母の思いを伝えました(^-^)/
◎真瑠さんが楽しく元気でいること!
◎そのために何か自分でできることを考えてみてほしい!
(何個か選択肢は伝えました)


その次の日に、
フリースクールへ行く!!!となり今に至ってます^ ^


真瑠にとっては、
初めて!!!学校という環境の中で、本当の自分で生きてみようと決めた日だったと感じました^ ^

これからどんな新しい出来事があるのか⁈
ワクワクしています(^-^)/





span style="color:#008000">

太陽のようなお母さんとは??

  • 2016.04.26 Tuesday
  • 09:51
赤ちゃんって、無条件に純粋だなぁ〜と、感じるでしょ??

それがいつのころからか、
子どもたちを観て、
『何で????』

と思うことが増えてきませんか??


それって、
大人の基準で相手を観ていたんだなぁ〜って!!!

気づいた出来事がありました??


もう何歳なんだから…。
もう何年生なんだから…
それぐらいわかるでしょ??

無意識にそう判断していたことに…。


子どものハートに手を当てて語りかけたときに、
なんて純粋なんだろう〜〜〜!!!

って感じたときに、
愛おしいてたまらなくなったんです!!!
(我が子だけでなく)


この純粋なこころを大切にしながら
いっしょに育んでいこう??

ってこころに刻んだ出来事でした^ ^

いつでもニュートラル?!

  • 2014.03.02 Sunday
  • 12:57
昨日、みのりんの大好きなサッカーの試合がありました\(^o^)/

6チームでトーナメント戦で行い、
最下位まで順位を決めたんです〜!


結果は。。。でした^^;

勝ったら嬉しそうですが、
負けても落ち込むことなく、次へ進むという感じです(^◇^)


この様子から感じたこと!
常にニュートラルな状態なんだなぁ〜

だから、瞬時に全開マックスなパワーがでてくるんだなぁ〜!

って、感じました(*^_^*)


年長さんのみで記念撮影!!


最下位でも、メダルは全員いただきましたよ(^o^)/






ありがとう^^

  • 2014.02.19 Wednesday
  • 01:08
今日は、真瑠さんの参観日でしたニコッ

授業は、活気があり楽しそうですおんぷ

み〜んな元気よく手をあげていましたよ。
真瑠さんも、あてて〜!と言わんばかりにピシッとまっすぐに!!

12/16「楽しくがんばっていること」
http://nmcaa-ainiji.jugem.jp/?day=20131216

これを実践して、遅刻がなくなってから激変した真瑠さん!!


ず〜っと気にかけてくださっていた担任の先生に
今日、このことを報告をしたんです。
(本人がすべて考えて行動したことに、すごく驚かれていました)

ここ最近、学校が楽しくなってきたようで、
真瑠さんに理由を聞いてみると。。。


「遅刻をしなくなったらモヤモヤがなくったの〜」

理由はシンプルでしたハート


12月からのできごとをすべて先生にお話ししまして、
先生より
「真瑠ちゃんらしいですね〜 らしさは伸ばしてあげたいですね」と!!


家に帰り「フッ」と思ったことがあります。

「〜らしさ」とは、「個性」だと思います。

この個性とは、
自分ひとりで貫くだけでは
ただの特徴にすぎないのではないでしょうか!?


個性を伸ばし輝かせるためには、

まわりがどれだけ受け入れてくれているか!?

そして、
自分だけでなくまわりからの応援があって
実現することなんだなぁ〜と思いました。


ず〜〜〜っと見守っていてくださっていた先生、
お友達のあたたかいハートに感謝です感謝


heartありがとうheart

時計

  • 2014.02.10 Monday
  • 10:00
先日、幼稚園のママ友からの
「みのりんは、なんで時計がわかるの?!」という質問に即答できなかったので
しばし考えてみました^ ^!

みのりんに、聞いても
「なんでかわかるねん」

あと何分で、何時っていうのも理解しています^ ^!
そこで!!
「ピカッと」きました!!

そういえば、幼稚園に通うようになって、実璃に朝は8時35分に家を出ることを伝えました。
そして、「毎日、何度も今何時?!」
と聞いていたんです^ ^!

たぶんこのやりとりで自然に覚えたんだと思います(*^_^*)


わたくし、小さいからといって子供あつかいできなくて、しゃべり口調も内容も大人にするのと、ほぼ同じようにしています^ ^

それが、結構伝わってたりするんです。
赤ちゃんのときから…(^_-)


楽しくがんばってること

  • 2013.12.16 Monday
  • 10:15
真瑠さんは、ひとつのことに集中すると時間を忘れちゃいます

学校に行く朝の準備もテレビをみちゃうともうたいへん!!


何度も声がけをします(⌒-⌒; )


それが最近、絶好調なんです(^-^)/


すこし前に、
どうしたら、もっと学校に早くいけるようになるか考えて〜!!

と真瑠さん…。

「何したらいいか紙に書いて必ず見る場所に、貼っても全くできなかったでしょ?!」

「そんなん!どうしたらいいかわからへんわぁ〜 お母さんが考えてよ」

「まずは、絶対に遅刻したくない!!
って、意志がないとあかんやろ〜」


「そんなん無理やし〜〜〜(。-_-。)」


「こんどは、自分で考えてやったら〜!?」

「嫌やぁ〜〜〜!!!」

と押し問答があった翌日…。


何やら紙に書いてタンスに入れたり、
洗面台に貼ったりしているんです(^^)

これが、すばらしい発想なんです(^-^)/


まず、起きたらすぐに


















最後に…。



ゲームみたいでしょ(^_^)v

音楽会♪

  • 2013.12.08 Sunday
  • 21:50
12/7は、実璃さんの幼稚園生活で、最後の音楽会でした。

年少さん、年中さんたちは、

一生懸命で!!

もう〜かわいくって(*^_^*)
こころがほっこりしました^ ^

さすがっ年長さんって感じでした!!

実璃さんは、年中まではみんなの前で発表するのが苦手で…体調をくずしたりしていたくらいなんです^^;


そ・れ・が!!!!
もうビックリ(((o(*゚▽゚*)o)))

すばらしすぎて、うるうる〜状態にT_T


合奏の曲目も、驚きの選曲!!

「お祭りマンボ」


合唱のときは、
すこし緊張していた実璃も絶好調のようす!!

み〜んな、超〜楽しそう♪♪♪

あの難しいリズムもバッチリノリノリ〜で!!おみごとヾ(@⌒ー⌒@)ノ


最後に、出雲の国の大黒さんからの
プレゼントタイム♪

園児たちの歌声が、
出雲の国まできこえていたから、
来ました。

と大黒さん^ ^!


すると、どこからか?!
「ちきゅう ぜんぶに きこえてたんちがう〜」と、かわいい声

もうひとりのおともだちから…。
「うちゅうじゅうにきこえてるとおもうで〜」



きっと、宇宙に響きわたっていたことでしょう\(^o^)/









よく遊びました♪

  • 2013.06.03 Monday
  • 11:46
日曜日に、子ども向けのイベントがあり南港まで行って来ました(*^_^*)

ふわふわの遊具がい〜ぱいあって、楽しそう\(^o^)/





時間を区切って順番に遊びます。
そして、
その都度スタッフのかたが
遊び方やルールを説明してくれます。



最近、改めて『躾』について考えさせられるこてがありまして…。

子ども達とじっくり話をしています。



昨日は、
二人ともちゃんと座ってきくことができよかったです。

日々の実践が大切ですね^ ^

実璃さんが算数のお勉強!?

  • 2012.12.02 Sunday
  • 10:20

真瑠さんと実璃さんが、仲良くお勉強?!
といっても、iPhoneの算数のアプリです(*^_^*)

真瑠さんの教えかたが、
と〜っても上手なので、母は、ビックリ(((o(*゚▽゚*)o))


6+1は?の教えかた!!

6のひとつ上の数字は、何?!
って、説明するんです!!

実璃さんもしっかりわかっていて、
100点満点(^_^)v

つぎは、+2のお勉強をするんですって(^_−)−☆




母:「真瑠ちゃん、上手に教えるね〜」

真瑠:「◎◎わ先生から、こうやって教えてくれたよ〜!」

(一年生のときの担任の先生です。)
実は…真瑠さん!!
学校のお勉強は、好きではないんですよねー(⌒-⌒; )



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

クリスタル・プロジェクト (-)
クリスタル・プロジェクト (-) (JUGEMレビュー »)
アセンションファシリテーターAi

recommend

愛の使者
愛の使者 (JUGEMレビュー »)
アセンションファシリテーターAi

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM